2016年12月29日木曜日

情報を見極めるためのキーワード 「い・な・か・も・ち」


健康情報、見極める力を

                                                      日経新聞9月記事から

 
健康情報は今の時代、あふれるほどある

ただ、すべてが正しい情報ばかりではない

体験談やたくさん売れているという情報だけで、科学的な裏付けがあるかどうかはわからない

人を対象にした試験が行われたか、成分が有効であると公的に認められているか、できる限り確認する

日本人は複数の選択肢の中から、自分で意思決定することが苦手

 

情報を見極めるためのキーワード 「い・な・か・も・ち」

 

「い」 いつ情報が書かれたか

「な」 何のために書かれたか

「か」 書いた人は誰か

「も」 元ネタ(根拠)は何か

「ち」 違う情報と比べたか


むかし、いい国作ろう鎌倉幕府

1192年などで年表を覚えました。

かけ合わせ言葉で覚えるのは、記憶しやすいですね。 (^^♪

昔と違い健康情報は洪水のように毎日あふれています。

どれもいいことしか言いません。当たり前ですが・・

選択することが大切です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿